E-mail: auto_yogo@yahoo.co.jp
2012年 鮎釣り・渓流釣り釣行記
釣行場所: 滋賀県 安曇川朽木  2012/9/26
隊員: 隊長 N村氏   天気: 晴れ 水量・濁り: 30センチ減水 濁りなし
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 複合ライン 0.04号 仕掛(針): がまかつ てっぺん 6、5号 4本イカリ
釣法: 友釣り 釣果: 23匹 N村氏16匹
こんにちは余吾です。

今回は、鮎釣りの最終という事で安曇川に行ってきました。

朝晩が寒いくらいに涼しくなり、ゆっくりと村上オトリ店さんに到着しました。(朝は、下流でルアーでのハス釣りしてました。)

渇水が続き厳しい中での釣りでしたが、サイズのいい鮎が釣れました。

思い起こせば、鮎釣りシーズンは本当に短く思います。いつもですが・・・

やっぱり鮎釣りは、おもしろいです!今日は最終なので思う存分楽しみました。

時折、強風の中、めきめきと腕を上げたN村氏も、今シーズン締めくくりで鮎釣りを堪能されました。

お世話になった、村上オトリ店さん、ありがとうございました。

今年の鮎釣り情報をご覧頂きまして、本当に、ありがとうございました。2013年鮎釣り最新情報、海情報は画面左のバナーをクリックして下さい。

*画像クリックで大きく見れます。
下流でのルアーフィッシング! 鮎は、いっぱいいます。 今月いっぱいまで釣れます! 舟橋上流。
▲TOP
釣行場所: 和歌山県  有田川漁協主催鮎釣り大会 有田川    2012/9/5
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 20センチ減水・ささ濁り
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 複合 0.04号 仕掛(針): がまかつ てっぺん 6、5号 4本イカリ
釣法: 友釣り 釣果:
こんにちは余吾です。

今回は、有田川漁協組合主催の2012年度アユ釣り大会に参加してきました。

総勢、約140名の参加で遠方からの参加の方も多くおられました。

私は、本部下流のBエリアでめずらしくくじ運よくオトリをもらい、出発しましたがどこがいいかわからず、良さそうな瀬で釣る事にしました。

あっという間に上下流が人で埋まり、いざ釣り開始!下の方がいきなり3匹入れ掛かりされていましたが、自分のペースで釣り続けました。

結果、2匹足らずで1回戦敗退(ボーダー13匹Bエリア)。みなさんよく釣っておられました。決勝は30名で行なわれ、決勝戦で優勝された方は、26匹のダントツの釣果でした。

最後は、お楽しみ大抽選会!現金が何名にも当たりました!私は現金ではなかったのですが高価な商品が当たりました。最後の最後ジャンケン大会も白熱しました。

*画像クリックで大きく見れます。
大会受付け模様 川の様子。 川の様子。 白熱ジャンケン大会。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  平屋大橋上流  2012/8/29
隊員: 隊長 N村氏   天気: 晴れ時々曇り 水量・濁り: 30センチ増水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): フロロ 0、2号 仕掛(針): がまかつ てっぺん 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 21匹  N村氏14匹
こんにちは。余吾です。

8月も残りわずかで、美山川の友釣り専用区もあとわずかになってきました。寂しく思いながら、1日満喫しに行ってきました。

渇水状態ではありますが、いいサイズの鮎ちゃんが釣れました。本日最大22、5センチ。

群れ鮎狙いで、辛抱の時間あり、瀬でいいサイズの鮎を狙ったり結局6時までやってました・・・最後かもしれないんで。

瀬で掛かる鮎は、やはりサイズがいいです!引きもいいです!群れ鮎は少しサイズは落ちますが、それでも大きいです。

美山川情報が最後になる今日もベテラン鮎釣り師の方に声をかけて頂きました。釣果を聞くと、かなり釣られてました!ありがとうございました。

今シーズンも美山情報を、ご覧頂き、声をかけて頂いたり本当にありがとうございました。

ほんとは、まだ行きたいです!がおそらく行けないので今後は他河川と海情報を満載していきますので、よろしくお願いします。

*画像クリックで大きく見れます。
安野橋上流 安野橋下流 平屋大橋下流 渇水してます。
釣行場所: 滋賀県 安曇川朽木  2012/8/22
隊員: 隊長 N村氏 N川氏  天気: 晴れ 水量・濁り: 20センチ減水 濁りなし
釣法: 友釣り 釣果: 60匹 N村氏43匹 N川氏30匹
こんにちは余吾です。

今回は、久しぶりに3人で行ってきました。

今年の安曇川朽木は鮎のサイズがいいです!数も釣れておもしろいです!

平日でしたが釣り人は、すごく多かったです。遠方からも来られてました。

水温は暖かく感じましたので、オトリは弱りが早いです。うまく循環できれば数が伸びます。

お昼は、みんなでお弁当を食べながら、おしゃべりしたり、途中、村上オトリ店に報告に行ったり、1日を満喫しました。

お世話になった、村上オトリ店さん、ありがとうございました。

*画像クリックで大きく見れます。
舟橋上流 舟橋下流 舟橋の真下。 本日の報告時の釣果。
釣行場所: 京都府  美山川  田歌  2012/8/14
隊員: 隊長   天気: 曇り時々雨 水量・濁り: 10センチ増水・ささ濁り
釣法: 友釣り 釣果: 9匹
こんにちは。余吾です。

朝から雨でしたが、様子を見てゆっくり時間で行ってきました。美山川に行きたくて。

中流部は、かなり濁りがありましたが、北赤橋付近から上流は、濁りもささ濁りで鮎釣りは可能でした。

上流部は、もともと渇水が平水に戻った状態くらいでした。

釣り人は、ほとんどおられませんでしたが、上流部の水泳場では泳いでおられる子供たちが、いました。

掛かる鮎のサイズは、大きいです!今の美山川は、それが魅力です!きれいな大物!

昼からも、雨が降ったり止んだりの状態でしたが、上流部はささ濁りがなくなっていくと思います。

美山川も、18日(土)に網が解禁になるので、少し寂しくなります・・・本当に早いです。

友釣り専用区は、8月31日(金)まで、友釣りが楽しめます。

田歌祇園橋上流 田歌祇園橋下流 北赤橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 滋賀県 安曇川広瀬 GFG関西 京滋支部 親睦会  2012/8/11
隊員: 隊長  天気: 曇り時々晴れ 水量・濁り: 30センチ減水 濁りなし
釣法: 友釣り 釣果: 92匹(午前中釣果) 優勝
こんにちは余吾です。

今回は、GFG関西(がまかつファングループ)京滋支部の鮎釣り親睦会に行ってきました。

みなさんと、久しぶりにお会いできるので楽しみにしていました。

安曇川の広瀬なので、鮎はいっぱいいます!ただ要注意のハスもいます。(画像に外道アップしてあります。)

受付けを済まし、釣り場を探し良さそうな場所ですぐに掛かり、そのまま釣り続ける事にし、結果92匹(オトリ込み)で、優勝しました!びっくりですが、昨年の美山川との2年連続で優勝になりました。

安曇川の、鮎はサイズが小さいですが、引きはいいのですごく堪能しました。

親睦会終了後も、竿を出して100匹以上釣って帰る事にしました。

GFG親睦会開催で、お世話になった役員の方々、ありがとうございました。

*画像クリックで大きく見れます。
鮎だらけの安曇川広瀬 いつもお世話になってます。 上位の方と撮影。 ハスと外道の画像。
釣行場所: 京都府  美山川  田歌  2012/8/1
隊員: 隊長 息子   天気: 晴れ 水量・濁り: 20センチ減水・濁りなし
釣法: 友釣り 釣果: 長男3匹 次男2匹
こんにちは。余吾です。

今日は、夏休み、サッカーも休みという事で、息子と約束していた鮎釣りに行ってきました。

渇水で釣りにくくなっている中、しかも強風で竿を持っているのがやっとの風の中、がんばって釣っていました。(時々泳いでいましたけど・・・)

息子も早いもので高校生、一緒に釣りに行けるのは正直うれしいものです。本日最大は、次男坊が釣った22,2センチが最大でした。

私も中学生のとき鮎釣りが楽しかったのを、改めて思い出しました。もちろん今もおもしろいです。

*画像クリックで大きく見れます。
田歌大橋下流 田歌祇園橋上流 田歌祇園橋下流 最大22、2センチでした。
釣行場所: 京都府  美山川  田歌  2012/7/27
隊員: 隊長   天気: 晴れ 水量・濁り: 10センチ減水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): フロロ 0、175号 仕掛(針): がまかつ てっぺん 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 33匹
こんにちは。余吾です。

今日も美山も暑かったです・・・川に浸かったりしました。美山川の水泳場は子供たちでいっぱいでした。

竿抜けポイントで、いいサイズの鮎ちゃんが掛かりました。(最大22センチ。)

水温が高いので、引き船、トモ缶の鮎も弱り気味になるので、しっかり鮎ちゃんにも水分補給?水通しのいい所に沈めましょう。

さすがにサイズがよくなると引きもいいです!釣りごたえ、抜きごたえありです!

本日の、釣果は美山漁協のホームページにも満載してあります。

*画像クリックで大きく見れます。
田歌祇園橋下流 江和、黒田大橋下流 本日の釣果。 最大22センチでした。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  カラト  2012/7/25
隊員: 隊長 N村氏氏  天気: 晴れ 水量・濁り: 平水・濁りなし
釣法: 友釣り 釣果: 12匹 N村氏11匹
こんにちは。余吾です。

毎日暑い日が続きますね・・・で、美山川に行ってきました。

あまりの暑さで土用隠れ?のように、釣果が厳しくなっています。

オトリもすぐに弱ってしますので、我慢して泳がせたり、移動したりで苦労させられます・・・

竿抜けポイントでは、いいサイズの鮎ちゃんが3匹入れ掛かりがあったりしましたが、他は単発で続きません。

掛かる鮎は、サイズは大きいです!仕掛け(水中糸)も対応できるようにされた方がいいです。今、糸切れはかなりきついです・・・

今日も美山は暑かったです。水分補給をしましょう。夕立もありませんでした。

田歌祇園橋上流 北赤橋下流 高松橋下流 安野橋下流
釣行場所: 京都府  美山川  江和  2012/7/22
隊員: 隊長 K勝氏  天気: 曇りのち時々夕方に雨 水量・濁り: 平水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): ナイロン 0、175号 仕掛(針): がまかつ てっぺん 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 9匹(夕方2時間) K勝氏19匹
こんにちは。余吾です。

今回は、久しぶりにK勝氏が美山川に行くという事で、仕事を終え夕方2時間ですが行ってきました。

道中、雨が降っていましたが美山は降っていませんでしたが、現地に到着する時に雨が降ってきました・・・

日曜日なので、釣り人は多かったですが、到着が4時でしたので帰られる方もおられました。

竿抜けポイントでは、真っ黄色の鮎ちゃんがいました。瀬での竿抜けポイントで掛かりました。

しばらくして、薄い濁りになりましたがすぐに濁りはなくなりました。

最近、ピンポイントで急に雨が降ったりで、不思議な天気です。

*画像クリックで大きく見れます。
江和・黒田大橋上流 江和・黒田大橋下流 高松橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  出合付近  2012/7/20
隊員: 隊長 N村氏  天気: 曇りのち雨、雷 水量・濁り: 平水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 6匹 N村氏5匹(朝の3時間)
こんにちは。余吾です。

朝の数時間ですが、行ってきました。

美山に到着した時は、晴れ間もあったのですが、予報通り雨が降りだし雷も鳴ったので11時に納竿しました。

上流は、当然水もきれいですし、鮎もすごくきれいでした。

帰りの道中、雨が降っていましたが、漁協組合のある平屋付近は雨はましでした。京北付近は、強烈な雨が降っていました。

出合橋下流 田歌祇園橋下流 野田橋下流 安野橋上流
釣行場所: 京都府  美山川  江和  2012/7/18
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: ほぼ平水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 11匹(午後から)
こんにちは。余吾です。

今日も、暑かったです・・・朝に用事を済まし午後から美山川へ行ってきました。

水位は、ほぼ平水になっています。平日、暑い日でしたが上流は釣り人が多かったです。

サイズは21,5センチが最大で、大きくなっています!流れの少しきつい所には、いいサイズがいました。

とにかく暑かったです・・・みなさん水分補給をしっかりして下さい。

田歌大橋下流 田歌祇園橋下流 高松橋上流 安野橋上流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  江和上流  2012/7/11
隊員: 隊長  天気: 曇り 水量・濁り: 30センチ増水・濁りなし
釣法: 友釣り 釣果: 22匹
こんにちは。余吾です。

今回は、増水もましになり美山川へ行ってきました。

朝は、晴れていたのですが予報通り雲ってきて時々強風が吹く状態でした。ただ覚悟していた雨は大丈夫でした。

平日ですが釣り人は多かったです。

サイズは19センチが最大で、真っ黄っ黄な鮎ちゃんでした。それは瀬で掛かりました。浅い所ではソフトボールくらいの石がコロコロある所でナワバリを持っていました。サイズは16センチでした。

このまま水量が落ち付けばと思うのですが、天気予報は雨・・・照り込んでほしいです。

*画像クリックで大きく見れます。
北赤橋下流 高松橋上流 安野橋下流 本日の釣果。
▲TOP
釣行場所: 京都府  報知アユ釣り選手権オーナーカップ 上桂川    2012/7/5
隊員: 隊長 N村氏 天気: 雨 水量・濁り: 60センチ増水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 複合 0.04号 仕掛(針): オーナー 一角 6、5号 4本イカリ
釣法: 友釣り 釣果:  1回戦2位 決勝順位不明
こんにちは余吾です。

今回は、報知アユ釣り選手権オーナーカップ、上桂川予選大会に参加してきました。

天候は、あいにくの雨でしたが120名の参加者で行われました。

1回戦、5ブロックに分けて開始ですが、私は真ん中の3ブロックでした。どこで掛かるかわからないので見た感じで良さそうな所に入り、ポツポツ掛かり、オトリ込み12匹(ボーダー6匹)で1回戦通過!

今シーズンから大会参加のN村氏は残念ながら1回戦敗退されました。

決勝戦も、5ブロックに分けて上位2名が全国大会の権利を得られます。結果、2位までには入れませんでした。

今回も、鮎釣り師の方々に会えて、楽しかったです。遠方の方もおられました。

全国大会出場の方々、がんばって下さい。

*画像クリックで大きく見れます。
大会本部前。 大会本部下流。 1回戦結果表。 決勝戦の様子。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌上流  2012/7/4
隊員: 隊長  天気: 曇り 水量・濁り: 10センチ増水・濁りなし
釣法: 友釣り 釣果: 6匹
こんにちは。余吾です。

今回は、夕方から時間が取れたので行ってきました。

増水、濁りがどうかと思いましたが、濁りもなく増水も少なかったです。(特に上流は、ましでした。)

夕方から雨予報だったですが、雨は降りませんでした。

田歌祇園橋上流 田歌祇園橋下流 安野橋上流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  シモツケカップ AYUトーナメント地区大会    2012/7/1
隊員: 隊長  天気: 雨 水量・濁り: 平水・濁りなし
釣法: 友釣り 釣果:  1回戦敗退
こんにちは余吾です。

今回は、第4回シモツケカップ、鮎トーナメント地区大会、美山川予選に参加してきました。

全国大会の予選という事で、遠方からの参加も多かったです。

1回戦が始まり、雨の中での大会になりました。私は、棚野川エリアだったのですが、1回戦敗退・・・

決勝は、美山漁協上下流で行われました。雨脚が強くなる中、みなさん集中して釣られました。優勝された方は、見事な釣果で2時間に16匹(オトリ込み)でした。

閉会式の時には、川は赤茶色に濁り一揆に水量も増えていました。

*画像クリックで大きく見れます。
大会受付けの様子 大会前の川の様子 大会終了後の川の様子 一揆に増水しました・・・
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌上流  2012/6/27
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 22匹(午前中)
こんにちは。余吾です。

今回は、午前中ですが行ってきました。

水量も落ち着き、いい感じになってきました。上流部は、ほぼ平水です。

平日でしたが、釣り人は多かったです。美山川ファン、ほんとに多いです。

朝一は、追いが悪かったですが、10時頃から追いが良くなってきました。入れ掛かり5連発、4連発もあり場所ムラはありますが、堪能しました。

上流の鮎は、特にきれいです!姿、ひれの長さ、スイカの香りします!価値ある1匹。この鮎に魅了されるんです。

今日も、美山は日照りが続き、ますます良くなりそうです。

結果は、美山川漁協のホームページにも満載されています。

田歌祇園橋下流 北赤橋下流 高松橋下流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌上下流 南大橋付近  2012/6/26
隊員: 隊長  天気: 曇りのち晴れ 水量・濁り: 10センチ増水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 複合 0、04号 仕掛(針): がまかつ てっぺん 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 21匹
こんにちは。余吾です。

増水していた水位もかなりひき、平日でしたが釣り人が、すごく多かったです!

新アカが付き初めています。日に日に良くなりそうです。残りアカ狙いで掛かった鮎は、グッドサイズで、19、5センチでした。

場所移動をしようと、いろいろ見ましたが、江和付近も釣り人がかなりおられました。で、さらに下で竿をだす事にしましたが、南大橋、北赤橋付近も多かったです。

サイズがいい鮎は、引きがたまりません。大きなウグイも2匹釣れましたけど・・・(糸が切れる覚悟の引き抜きでした。)

群れ鮎も、サイズがよくなっています。昼前から照り込みがあり、これから楽しみです。

本日、ベテラン鮎釣り師の方に、「ホームページ見てるよ。」と声をかけて頂きました。こちらこそ、ありがとうございました。

*画像クリックで大きく見れます。
田歌大橋下流 江和、黒田大橋下流 安野橋下流 本日の釣果。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川カップ    2012/6/24
隊員: 隊長  天気: 曇り 水量・濁り: 50センチ増水・濁りなし
釣法: 友釣り 釣果:  1回戦4位 決勝7位
こんにちは余吾です。

第3回美山川カップ友釣り大会に参加してきました。

先日の雨で、増水していましたが無事開催されました。総勢110名程の参加者で盛り上がりました。

1回戦は、北赤橋上下流でした。水温も低くみなさん苦戦されました。もちろん私も苦戦し、なんとか5匹で1回戦通過。(ボーダーぎりぎりセーフ・・・)

決勝戦は、美山川漁協の平屋大橋上下流で行われました。これまた苦戦して結果オトリ込み4匹という結果で、3位入賞までに入れませんでした。優勝された方は、8匹(オトリ込み)の釣果でした。

で、楽しみの抽選会!盛り沢山の豪華賞品にいつも期待でワクワクします。液晶テレビや、お米30キロ、釣具、名産品など参加車全員に必ず当たるのがうれしいです。

今回は、美山名水、美山の水が当たりました!本当にありがたいです。

*画像クリックで大きく見れます。
開会式の様子 決勝戦模様 決勝戦模様 お楽しみ抽選会商品がずらり!
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川 出合橋〜江和、黒田大橋     2012/6/20
隊員: 隊長  天気: 曇り 水量・濁り: 100センチ増水・濁りあり
仕掛(竿): 偏光サングラス 仕掛(糸):  仕掛(針):
釣法: デジカメ撮影 釣果: 偵察
こんにちは。余吾です。

先日の、台風の影響での大雨で美山川は増水しています。

様子を見に行ってきました。鮎友釣り不可能です。

無理は、禁物です。第2段画像も参考にして下さい。

*画像クリックで大きく見れます。
出合橋下流 ロードパーク下 田歌祇園橋下流 江和、黒田大橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川 北赤橋〜安野橋、漁協上流     2012/6/20
仕掛(竿): 偏光サングラス 仕掛(糸):  仕掛(針):
釣法: デジカメ撮影 釣果: 偵察
こんにちは。余吾です。

第2段、美山川です。

画像は、ありませんが支流の棚野川は濁りはありませんでした。

北赤橋下流 野田橋下流 安野橋上流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 兵庫県 揖保川 がまかつ・G杯予選揖保川大会 2012/6/17
隊員: 隊長 N村氏  天気: 曇りのち晴れ 水量・濁り: 30センチ増水・濁り無し
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 複合ライン 0、04号 仕掛(針): がまかつ てっぺん 6.5号
釣法: 友釣り 釣果:  1回戦4位 決勝順位不明
こんにちは余吾です。

昨日に続き、揖保川での、がまかつ、2012年、G杯、揖保川大会に行ってきました。(連日だと交通費は助かります。)

こちらも、地元の方から遠方の方まで、全国大会を目指し熱い戦いが繰り広げられました。

増水が心配になりましたが、1回戦は上流の引原川での開催になりました。

エリアが少し狭く混雑状態ぎみでの釣りになりましたが、オトリ込み7匹で予選突破!

決勝戦は、本流の本部前上流下流で行われ、オトリ配布の抽選は、相変わらず悪く、空いている所に入り2時間の決勝開始。

開始から5分で1匹掛かりましたが、その後伸びず時間だけがすぎ、ホイッスルにて終了・・・

結果、全国大会の権利は程遠い結果でした・・・1位の方は、脅威的な釣果で48匹でした。

連日、同行の今年から大会初参加のN村氏は残念ながら1回戦敗退でした。悔しんでいました。

がまかつ大会関係者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

大会受付け風景 本部前上流 本部前下流 大会結果
▲TOP
釣行場所: 兵庫県  揖保川   シマノジャパンカップ関西B予選  2012/6/16
隊員: 隊長 N村氏  天気: 雨 水量・濁り: 10センチ減水・濁りなし
釣法: 友釣り 釣果: 1回戦3位 決勝11位
こんにちは余吾です。

今回は、2012年、シマノ、ジャパンカップ鮎釣り選手権、関西B予選大会で、兵庫県の揖保川に行ってきました。
総勢110名の参加者が地元、近畿、四国や遠方から訪れていました。

3グループに分かれ私はCグループ本部前で車移動なし、いざ1回戦開始!やはり1匹目がなかなか掛からず、少し場所を代わってぽポツポツ掛かりました。。
いつもホームグランドの美山川で釣りをしているのですが、エリア最下流ともあって鮎のサイズがデカすぎます!(22センチはありました。)

1回戦は、12匹で予選3位通過。決勝戦は2時間!雨が降っていたので増水してきましたが、集中力を閉ざさずやりましたが、スローペースでポツリ、ポツリでホイッスル終了。

結果、11位で、1匹足らず(それで早掛けでの勝負でしたが。)でセミファイナルへの出場はできませんでした。

同行の、今年から大会初参戦のN村氏は、残念ながら1回戦敗退でした。

表彰式後、ぬたぬたの足元の中、ジャンケン大会もあり、いろいろ豪華賞品が盛りだくさんでした。

受付け風景 本部上流 本部下流 大会結果表
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌大橋付近  2012/6/13
隊員: 隊長 釣り好き仲間 天気: 晴れ 水量・濁り: 20センチ減水・濁りなし
釣法: 友釣り 釣果: 21匹 N川氏12匹 N村氏12匹
こんにちは。余吾です。

今日は、釣り好き仲間と、行ってきました。

朝は、水温も低かったですが天候は晴れという事で、昼前くらいから、追いがよかったです。

鮎は、たくさん見えますが、渇水の為か、なかなか掛かりません。(雨降ってほしいです。)

久々の、釣り好き仲間との釣りで、楽しめました。私は、根掛かったオトリの確保に、水中メガネが今シーズン初登場しました!さすがに全身濡れると川の水は冷たいです・・・

平日ですが、釣り人も多く、美山川の鮎釣りファンが多いのに、うれしくなりました。

田歌祇園橋下流 野田橋上流 高松橋下流 安野橋上流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  漁協組合付近  2012/6/12
隊員: 隊長  天気: 曇り時々小雨 水量・濁り: 10センチ減水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): 複合ライン 0、04号 仕掛(針): カツイチ 丸掛 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 11匹(午後3時間)
こんにちは。余吾です。

昼から数時間ですが時間が取れたので、美山川に行ってきました。

京都市内は、雨がそれなりに降ったみたいですが、美山は、小雨程度でカッパを着るかどうかという感じでした。

用意をしていると、地元鮎釣り師N野氏に会い、竿を出してからも河原で「ジャマするで」と。いえいえ鮎釣り談義で楽しく時間が過ぎ、海釣り話まで。そういう時に鮎が掛かるんですね!バレましたけど。

今日の美山は気温は低かったですが、まっ黄っ黄の鮎が釣れました。サイズは、18センチが最大でした。

帰りに、ふらっと美山で、お気に入りの美山牛乳プリンを買って帰りました。これがおいしいんです。甘さ控えめで!

*画像クリックで大きく見れます。
安野橋上流 安野橋下流 平屋大橋下流 ふらっと美山です。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  田歌付近  2012/6/10
隊員: 隊長  天気: 曇り時々晴れ 水量・濁り: 10センチ減水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 8匹(夕方2時間)
こんにちは。余吾です。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。今シーズン2012年も、よろしくお願いします。

本日、美山川解禁になりました!で、仕事の段取りが取れたので、夕方2時間ですが美山川の解禁に行ってきました。(行きたくて、行きたくて・・・)

さすがに解禁日、釣り人は多かったです。鮎も、たくさん見えていました。

いろいろ見ながら、上流へと行き竿を出しました。見ているだけでも、時間はすぐに経ちます。

掛かった鮎は、とてもいいサイズでした。きれいな鮎は言うまでもないですね。

何より、美山川の解禁に来れてよかったです。

本日、「ホームページをみてるよ。」とベテラン鮎釣り師の方に、早速声をかけて頂き、とてもうれしかったです。

画像を、下にもアップしておきます。解禁風景です。

田歌大橋下流 田歌祇園橋上流 北赤橋上流 野田橋上流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川 大内橋〜安野橋    2012/6/10
       引抜早瀬 9m
釣法: 友釣り 釣果: 8匹(夕方2時間)
こんにちは。余吾です。

第2段、解禁風景です。

大内橋下流 高松橋上流 安野橋上流 安野橋下流
▲TOP
釣行場所: 鳥取県 日野川 がまかつ・G杯予選日野川大会 2012/6/6
隊員: 隊長  天気: 晴れ 水量・濁り: 30センチ減水・濁りなし
       引抜早瀬 9m
仕掛(糸): ナイロン 0、175号 仕掛(針): がまかつ てっぺん 6号
釣法: 友釣り 釣果:
こんにちは余吾です。

今回は、初めての河川、鳥取県の日野川で行われた、がまかつ鮎釣りG杯日野川予選大会に行ってきました。

渇水状態でしたが、鮎はいっぱい見えていました。みなさん遠方から北陸、四国からも参加されており大会への意気込みが感じられました。

いざ1回戦開始!どこを釣ればいいのか、わかりませんが、いつも通りオトリ配布くじが遅かったので、空いている所で竿を出しました。

あっという間に、1時間が過ぎようやく1匹釣れましたが後続かず1回戦敗退。(遠くまで来たのに・・・)

その後、決勝戦が行われ上位の方は、2時間で二桁の釣果でした。

今週、6月10日(日)は、美山川の解禁です!ホームグランドの解禁はうれしです!

先日の、試し釣りでも、いい釣果がでてましたので期待できます。私自身、解禁日は仕事で行けそうにないので、解禁あけに行ってきます。ほんと、早く行きたいです!

*画像クリックで大きく見れます。
大会受付け。 天気は最高! 大会エリアです。 こちらも、大会エリア。
釣行場所: 京都府  美山川     2012/5/29
隊員: 隊長  天気: 晴れのち雨時々雷 水量・濁り: 30センチ増水・濁りなし
仕掛(竿): がまかつ 偏光サングラス 仕掛(糸):  仕掛(針):
釣法:  釣果: 偵察
こんにちは。余吾です。

いよいよ美山川も解禁も2週間を切りました。(平成24年6月10日(日)午前5時解禁!)

午前中、美山方面に行く用事がありましたので、時間ある限り鮎、河川を偵察に行ってきました!

渇水状態でしたが、鮎はいっぱいいました!見るとテンション上がります!

真っ黒の集団群れアユが、瀬の中でキラキラと食んでいたり、うろうろ集団や、ナワバリを持っている鮎もいました。

河川脇の草木の整備が、しっかりされていました。本当に、いつも感謝します。

今日の、美山は不安定な天候で、雷が鳴ったり、時折雨が降ったりしていました。

美山川の解禁、鮎に出会えるのが楽しみです。美山川の鮎は1匹1匹が価値ある鮎ですから!

*画像クリックで大きく見れます。
大丸堰堤下流 松ヶ丘大橋下流 安野橋下流 鮎ちゃん集団!
▲TOP
釣行場所: 和歌山県  有田川  東レカップ鮎釣り大会   2012/5/20
隊員: 隊長   天気: 曇り 水量・濁り: 10センチ減水・濁りなし
仕掛(竿): がま鮎 競技SP・V4 仕掛(糸): ナイロン 0、175号 仕掛(針): カツイチ 丸掛 6号
釣法: 友釣り  釣果:
こんにちは。余吾です。

今回は、和歌山県の有田川で開催の2012年、東レカップ鮎釣り大会に行ってきました。

今シーズン初大会という事で、ワクワクドキドキでした。東レの大会は、5年振りという事もあって、全国から腕自慢の方々が参加されていました。

いざ、オトリ配布の抽選では、今までに引いた事がない、いい番号を引き、スタートを切ったのですが、結果1回戦敗退・・・(くじ番号関係なかったです。)

鮎釣り大会初参加の、N村氏も検討されたのですが敗退されました。でも「楽しかった」と言われてました。それが1番です!

大会では、同じ鮎釣り好きな方々と話ができて、ほんと楽しかったです。みなさんよく釣られます。

お楽しみ抽選会も商品盛り沢山で、最後まで楽しめました。

大会関係者の方々、ありがとうございました。毎年開催して頂けるとうれしいです。

*画像クリックで大きく見れます。
大会受付模様 大会上流エリア 大会上流エリア 決勝戦の模様です。
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  江和付近   2012/5/16
仕掛(竿): がまかつ がま渓流 マルチストリームU 硬中硬 6、2m 仕掛(糸): ハリス 0、3号 仕掛(針): アマゴ半スレ7号
釣法: ミャク釣り  釣果: アマゴ 1匹
こんにちは。余吾です。

美山川へ、のんびり癒されにあまご釣りに行ってきました。

減水でしたが、天気、水、空気と最高の釣り日和りでした。

釣果は、1匹でしたがグッドサイズの最高にきれいなあまごが釣れました!放流物ではなさそうでした。感動の1匹!

2012年の、美山川の鮎釣り解禁は、少し早いので楽しみです。6月10日(日)です。早く美山川で鮎釣りがしたいな〜

川を見ていると、無かった場所に、いい瀬ができていたり、道も所々さらによくなっていました。

*画像クリックで大きく見れます。
北赤橋下流 野田橋上流 安野橋下流 きれいな感動の1匹!
釣行場所: 和歌山県 有田川   2012/5/9
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 雨のち曇りのち晴れ 水量・濁り: 減水・濁りなし
仕掛(竿): がま鮎 競技SP・V4  仕掛(糸): ナイロン 0、175号 仕掛(針): カツイチ 丸掛 6、5号
釣法: 友釣り 釣果: 27匹 N村氏20匹
こんにちは余吾です。

いよいよ鮎釣りシーズン到来ですね!で、有田川へ、やっと、やっと、やっとこさ行ってきました。ゴールデンウィークに行きたかったのですが、いろいろ用事があって・・・昔に比べれば、これでも十分早く鮎釣りができているのですが。

オトリ屋さんで、いろいろ情報を聞いて、いざ出陣。テンション上がります!

情報通り、渇水ぎみでしたが鮎はいっぱいいました。サイズはオトリにならない10センチから、いいので16センチでした。

ゴールデンウィークからすでに釣り人がかなり入られていて、釣り荒れぎみにもなっていましたが追ってくる鮎はしっかりいました。

今年、ニューロッドを購入したN村氏も快調に釣っておられました。

やっぱり鮎釣りは、おもしろいです。今シーズンもよろしくお願いします。

*画像クリックで大きく見れます。
渇水ぎみです。 いい感じでした。 川相が変わっています。 鮎はいっぱい見えます!
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  江和付近   2012/4/8
隊員: 隊長   天気: 晴れ 水量・濁り: 40センチ増水・濁りなし
仕掛(竿): がまかつ がま渓流 マルチストリームU 硬中硬 6、2m 仕掛(糸): ナイロン 0,6号 仕掛(針): アマゴ半スレ7号
釣法: ミャク釣り  釣果: アマゴ 2匹
こんにちは。余吾です。

午前中、数時間時間が取れたので行ってきました。

天気は最高でしたが、少し風がありました。朝の冷え込みは厳しかったです。

水温は低く、川虫を取るのに手が冷たく、ウェーダーの足先が冷たく感じるくらいでした。(昨夜、雪が少し積もるほど降ったそうです。)

なんとか、きれいなアマゴを釣って、きれいな景色、水を満喫しました。

*画像クリックで大きく見れます。
北赤橋上流 北赤橋さらに下流 安野橋下流 きれいなアマゴちゃん
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  出合付近   2012/3/21
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 晴れ 水量・濁り: 50センチ増水・濁りなし
こんにちは。余吾です。

先日解禁になり、半日時間が取れたので、やっと行ってきました。

少し増水、雪解け水もありましたが、濁りもなくきれいな美山川が迎えてくれました。

どうしても、上流に行きたかったので、出合橋まで行ってきました。雪は上流部は残ってました。道は大丈夫です。

数匹釣れたので、満足しました。N村氏は、フライフィッシングでゲットされてました。なんといってもマイナスイオンを存分に満喫してきました。

数か所ですが、川の状態もアップしておきます。

*画像クリックで大きく見れます。
マイナスイオン注入! アマゴが待ってます。 きれいな水です! 美山川、初アマゴ!
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  出合橋〜野田橋   2012/3/21
こんにちは。余吾です。

出合橋から野田橋です。

出合橋上流 出合橋下流 田歌祇園橋下流 野田橋下流
▲TOP
釣行場所: 京都府  美山川  高松橋〜漁協前   2012/3/21
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: 晴れ 水量・濁り:50センチ増水・濁りなし
こんにちは。余吾です。

高松橋から漁協前です。

本日特別出演、私は、時々目撃します。きれいな清流の天然記念物!わかりますか?

*画像クリックで大きく見れます。
高松橋上流 高松橋下流 美山川漁協前 お寝ぼけオオサンショウウオ
釣行場所: 滋賀県 愛知川上流  2012/3/7
隊員: 隊長 N村氏 天気: 曇り 水量・濁り: 本流増水・濁りあり
仕掛(竿): がまかつ がま渓流 涼菜
       硬中硬 4.5m
仕掛(糸): ナイロン 0、6号 仕掛(針): がまかつ アマゴ半スレ 7号
釣法: ミャク釣り 釣果: イワナ8匹
こんにちは余吾です。

今回は、渓流釣りで滋賀県の愛知川にイワナを釣りに行ってきました。

解禁日は、本流全川で、たくさん釣れたそうですが、翌日からの雨で増水、濁りで支流でも厳しいので谷に入りました。

さすが谷には、雪もあり、雪にはまり、石で滑ってこけたり、木の枝をつかんで進もうとすると枝がおれて落ちたり、忍者釣りのつもりでしたが・・・苦労しながらの釣りでした。

私は、えさ釣りでしたが、フライフィッシングのN村氏もイワナをキープしていました。

釣れたイワナは、とてもきれいでした!成魚放流をしていない場所なので特にきれいでした。小さなイワナちゃんは、今後の為リリースしてキープサイズだけ持って帰りました。

今回釣った岩魚(イワナ)は、絶滅危機である、ヤマトイワナかも!岩魚も種類があるんですよね。

*画像クリックで大きく見れます。
釣り上ってきました。 枝が・枝が・枝が ここで1匹! きれいなイワナでした。
AUTO CRUISER 4WDオートクルーザー
京都府京都市西京区牛ケ瀬堂田町25番地
TEL 075−393−0109 FAX 075−393−1091
Copyright 2008 AUTO CRUISER All rights reserved