E-mail: auto_yogo@yahoo.co.jp
2012年 海釣り・湖釣り釣行記
釣行場所: 音海方面 2012/12/29
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波2m 穏やか
エギ: オレンジ 3、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長 ヤリイカ N村氏 アオリイカ
こんにちは、余吾です。

今回も、冬の日本海エギング行ってきました。

天気予報通り、晴れ!釣り人も結構おられました。寒さも、ほどほどで釣り日和りでした。

先日、エギングタックルを購入した、K林さんも果敢に攻めてましたが、ゲットならず。いつも、よく釣るN村氏はアオリちゃんゲット!

私は、ヤリイカが釣れましたが、サイズは小さかったです。

ここ数日で、水温が急に下がりアオリちゃんの活性は低いです。

年末年始にかけて、また寒波が訪れます。釣りに出掛けられる方は、防寒対策万全にしましょう。

今年も、1年間ありがとうございました。2013年も、釣り情報満載していきますので、よろしくお願いします。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
いい天気でした! ほんとに穏やか。 釣り日和り! ヤリイカちゃんゲット!
釣行場所: 音海方面 2012/12/26
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 吹雪時々突風・・・ 波・風: 波4m 強風
仕掛(ロッド): シマノ・ディアルーナ
        S906ML
ルアー: スピンテールジグ
釣法: ルアー・エギング 釣果: 隊長 ツバス 女性エギンガー ヤリイカ
こんにちは、余吾です。

今回は、2012年も年末という事もあり、ルアー、ショアジギ、エギングと、行ってきました。

さすがの日本海、今日も爆風、横殴りの雪でした・・・立ってるのもふらつき、氷の入ったクーラーボックスが倒れるほどの、強風でした。

この時期、内浦湾内で、サゴシもいますが、ツバス(ブリの若魚で、ハマチよりも小さいサイズ)も回遊するので、うろうろ風裏を攻めてきました。

ジグでの遠投で、なんとかツバスをゲットしました。小さくても青物の引きは、いいですね!丸々肥ってました。

この強風の中、レディースエギンガーは、ヤリイカをゲットしました!エギングするだけでも、すごいのに・・・

道中、朝は国道に雪が積もっていましたが、昼には解けていました。ただ凍結が心配です。くれぐれも、気を付けて下さい。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
横殴りの雪。 冬の日本海。 ツバスちゃんゲット! 女性エギンガーのヤリイカちゃん。
釣行場所: 音海方面 2012/12/24
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 吹雪 波・風: 波3m 強風
釣法: エギング 釣果: 隊長 撃沈
こんにちは、余吾です。

クリスマス寒波到来!でしたが、舞鶴方面に用事があったのでエギング行って来ました。

気温は、マイナス4℃(朝の時点)で、強烈な雪・・・道路は、福井県に入るにつれ積雪が増え、完全に雪道状態でした。

現地到着、当然釣り人はいません。2か所場所を見ましたが、防波堤に20センチほどの積雪でした。

雪が降りしきる中、シャクッてみますが反応なし。時間が経つにつれ積雪量も増えてきたので納竿としました。

今後、道路の凍結が心配です。釣りに行かれる際は、気を付けて下さい。防寒対策も!

釣果報告頂きました!昨日、丹後蒲入、新井崎で、2杯ゲット!サイズは400グラムはなかったそうです。熱心なF谷さん、いつも、ありがとう!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
日本海冬景色です。 降り続く雪。 パウダースノー! 荒海に挑む!
釣行場所: 音海方面 2012/12/19
隊員: 隊長・N村氏 天気: 吹雪時々みぞれ 波・風: 波3m 強風
エギ: グリーン 3、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長 3杯  N村氏 1杯
こんにちは、余吾です。

今回も、エギング!サイズアップに行ってきました。

ゆっくり出発したのですが、途中、道にも雪が積ってる状態で予報通りの天候でした。

現地到着!思わず笑ってしまう程の吹雪・・・当然、どこも貸切り状態。海は真っ白。う〜ん、これぞ冬の日本海、これが普通で、もう慣れてますけど。気温は到着時1℃、お昼に計ると2℃でした。

もちろん、ボトム狙いに徹し、ラインが強風で引っ張られるのを調正しながら、エギにシンカーをかましたりで、なんとかゲットしました。

本日最大は、390グラムでした。サイズアップならず・・・今回同行したN村氏もサイズアップならずでしたが、ボトムからグッドサイズを誘い出していました。

帰りは、道路の雪は解けていましたが、道路わきには、雪が残っている所もありました。朝晩、冷え込みますので、くれぐれも凍結には、気を付けましょう。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
わかりにくいですが吹雪です。 寒さが伝わりますか? 濁ってます・・・ 今日のアオリちゃん!
釣行場所: 音海方面 2012/12/12
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 雪、みぞれ、雨時々曇り 波・風: 波2、5m 強風
エギ: オレンジ 3、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長 1杯 他、タルイカ  釣り好き仲間各自1杯
こんにちは、余吾です。

今回も、エギング調査行って行ってきました。

予報通り、雪という事で、覚悟はしていましたが、京都市内を出発して、綾部の方では雪が降り出し、もちろん周りは雪景色でしたが、道は大丈夫でした。

到着すると、やはり濁りがあり、風も強い中、挑んできました。こんな日にも、他エギンガーはおられました。

強風の為、遠投が無理でしたので、とにかくボトム狙いに徹しシビアなアタリを取ってゲットしました。

帰り間際、アワセると強烈なひき!きつめに締めているドラグのラインが出ていきます!キロオーバー!と期待して寄せてくると、正体はタルイカちゃんでした・・・胴長40センチ

メンバーの、女性エギンガーが釣りブログ「釣るまでやってやる!元祖、はちゃめちゃ釣りガール」でブログをしています!楽しい内容なので、のぞいて上げて下さい。アドレスは、http://ameblo.jp/thisischiharu/です。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
雪が降る日本海。 濁りありました。 よく引きました! タルイカちゃん!
釣行場所: 音海方面 2012/12/5
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 曇り 波・風: 波2、5m 風あり
釣法: エギング 釣果: 隊長3杯 N村氏2杯
こんにちは、余吾です。

12月に入り、ますます寒さも増してきました。本格的な冬到来です。

前日は、京都市内も北風がきつく、かなり寒かったです。海はもっとすごい事になっているのは予想できていました。

到着するとやはり、前日の影響で濁りと、うねりがあり釣り人も少なかったです。

うねりの影響を受けにくい沖にあるシモリのスポットのより沖に遠投を心がけ誘い出しで釣る事に徹底しました。

サイズアップには、なりませんでしたが、グッドサイズ胴長21センチを頭に、さすがのエギンガーN村氏と共にゲットしました。

明日からも、冷え込む予報になっています・・・みなさん防寒対策は万全にしましょう。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
冬の日本海。 濁りありました。 タコも釣れました。 さ・そ・わ・れ・た・〜
釣行場所: 音海、高浜方面 2012/11/28
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波1、5m 強風
釣法: エギング 釣果: 隊長1杯 K林氏1杯
こんにちは、余吾です。

ますます寒くなってきましたね。で、寒さに負けずモニタリング調査、エギングに行ってきました。

今日は、京都市内をゆっくり出発して現地到着。風がすごい・・・よりも前日の高波での濁り・・・にも関わらず釣り人が多かったです。

今回は、エギング2回目のK林氏も同行で、結果、本日最大のアオリイカをゲットされました!強風の中、真剣にされた結果です!

エギング情報頂きました!養老漁港で先週週末に3杯の釣果!いつも情報を頂くF谷氏、参考になります!ありがとう!

これから、今週末もかなり冷え込む予報です・・・みなさん防寒対策は万全にしましょう。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
濁りがきつかったです。 昨日は、もっと濁っていたでしょう・・・ 風はきつかったです。 K林氏の本日のアオリイカちゃん!
釣行場所: 和歌山県 すさみ町 2012/11/25
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波1.5m 穏やか
エギ: パープルケイムラ 3、5号
釣法: エギング 釣果: 豪華賞品いっぱい
こんにちは、余吾です。

今回は、和歌山県のすさみ町で行われた、すさみレディースフィッシングトーナメント(S、L、F、T)アオリカップにメンバーが参加するので、サポートに行ってきました。

大会参加人数は、45人!もちろん女性ばかりです。サポートに男性がおられて、総勢100人以上!ご夫婦、カップルの方も多かったです。地元の和歌山の方、大阪の方が多く、京都からの参加は私達だけでした。

天気は、最高の釣り日和りでしたが、釣果は厳しかったです。それぞれ渡船で沖磯に渡してもらい、複雑な潮の流れにもかかわらず、選手はエギングをされていました。サポートの男性も釣り可能だったのでエギングを満喫しました。
大会時間終了で、ウェイインは7名の方だけがアオリイカを釣られていました。

われら参加の女性エギンガーは、釣りガールコンテストのベストドレッサー賞で準優勝をもらいました。なんといっても商品が豪華!イセエビに、ライフジャケット、エギなどいっぱいもらってました。
サポートでの男性にも商品がもらえ、私は抽選で、お米を頂きました。

特別ゲストの、釣りビジョン、とことんエギパラダイス(エギパラ)でおなじみの祐子おねぃさんのイカレシピもおいしかったです!ありがとうございました。

大会を開催して頂いたスタッフ、すさみ町の方々、本当にありがとうございました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
天気は最高!大会本部です。 決戦は沖磯! 大会風景。景色もいいです! エギパラ祐子おねぃさんと記念撮影。
釣行場所: 若狭高浜、音海 2012/11/21
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波2m 強風
釣法: エギング 釣果: 隊長2杯 N村氏3杯 他1杯
こんにちは、余吾です。

今回も、エギングに行ってきました。釣り仲間が今度大会があるので、強化練習も兼ねて!

今日は、予報ではないくらいの強風で、苦戦しました。夜明けからヤエンをされている方に聞くと、アタリもないとか・・・

とにかく、向い風に中、遠投し、ボトム狙いでなんとか釣りましたが、途中移動して苦労しました。北東の風には日本海は特に弱いです。

結果、私は最大460グラム(画像あり右側)。本日最大は、いつもよく釣られるN村氏の570グラム!釣れるサイズは、よくなってます。

これから、ますます日本海は、荒れる日が多くなりますが、ボトムをしっかり取って、遠目のシモリ際狙いで釣れますよ。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
かなりの強風・・・ しかも向い風・・・ どんぶらちゃぷちゃぷ状態。 今日のアオリちゃん。
釣行場所: 舞鶴方面 2012/11/14
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れ時々時雨模様 波・風: 波3m 強風
エギ: ピンク 3、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長3杯 女性エギンガー6杯 N村氏3杯 K栖氏3杯
こんにちは、余吾です。

今回も、エギング釣行で、サイズアップに行ってきました。

かなりの冷え込み、晴れているのに雨が降ったり変な天気でしたが防寒着を纏い、さらに強風の為、風裏をランガンしながらのエギングになりました。

前半から、女性エギンガーが3杯立て続けにグッドサイズアオリちゃんをゲット、がまかつ、ラグゼ・モニターは、ほんとによく釣ります。最終釣果は6杯!お見事!久々のK栖君も1杯ゲット!私は、この時、ノーアオリちゃんでした・・・

なんとか、強風にのせてエギを遠投し、沖のシモリのキワ狙いで、3杯ゲットしました。最大は525グラムでした。

全体的に、サイズアップしてます!引きごたえありです!

今日は、特別寒くなりましたが、これからますます寒くなりますので、みなさん防寒対策はしっかりして下さい。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
晴れていましたが・・・ かなり強風です・・・ 濁りはましでした。 や・ら・れ・た・〜
釣行場所: 音海方面 2012/11/7
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
エギ: ピンク 3、5号
釣法: ルアー・エギング 釣果: 隊長3杯 女性アングラー シーバス72センチ
こんにちは、余吾です。

今回は、朝まずめルアーでシーバス狙い、終了後エギングに行ってきました。

朝の冷え込みも厳しくなりましたが、シーバス狙いでベイトが溜まりそうな場所で、ひたすら遠投・・・結果、私は釣れませんでしたが、女性アングラーが、かなりの引きに耐えながら72センチのシーバスを見事ゲット!(画像あり)タモ入れする私がヒヤヒヤでした。

気温も高くなり、場所を移動してエギング開始!徹底したボトム狙いで、3杯の釣果。本日最大は、胴長24センチでした。大きくなってきてます。

今日、釣り場で、ベテラン釣り師の方に「ホームページ見てるよ!」と声をかけて頂きました!うれしかったです!数分前に竿を出して、すでに2杯の釣果!さすがです!ありがとうございました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
天気は最高! 穏やかな海でした。 本日最大です。 女性アングラー、見事シーバスゲット!
釣行場所: 舞鶴方面 2012/10/31
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 曇り時々晴れ 波・風: 波2、5m あり
エギ: グリーン 3、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長1杯 カマス3匹 他エギンガー各自3杯
こんにちは、余吾です。

今回も、エギング釣行で、サイズアップに行ってきました。

情報では、音海で2キロ弱がエギングで釣れた事を聞き、テンションが上がる上がる!

現地到着、天候はよかったのですが、昨夜降った大雨と、低気圧での強風で、海は波が高くうねりも少しあり漁港内は濁りで白い状態でした・・・

エギを、3、5号のディープタイプで沖にある大きなシモリきわのボトムに徹底して狙い続けてました。(根掛かり覚悟)

最大は、N村氏の22センチでした。さすが悪条件でもみんな釣ります。女性エギンガーも釣ります!

私は、朝少しルアーでカマスを狙い3匹の釣果、今カマスが釣れますので小さなルアーもあるとおもしろいですよ。エギングタックルで大丈夫です。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
風もありました。 波高くうねりも・・・ 湾内濁ってます。 女性エギンガーのアオリちゃん
釣行場所: 若狭大島、高浜 2012/10/24
隊員: 隊長 釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波2、5m だんだん穏やか
仕掛(ロッド): シマノ・ディアルーナ
        S906ML
ルアー: ミノーフローティングタイプ
釣法: ルアー 釣果: 隊長シーバス42センチ N村氏ヒラメ、サゴシ 女性アングラー ヒラメ、カ
    マス
こんにちは、余吾です。

今回も、エギング予定だったのですが昨夜の強風による、波のうねり、濁りのいわゆるサーフィン日和りになりそうでしたので、ルアー、ジグでの魚狙いになりました。

現地到着時、すごい強風でしたが風は、だんだんゆるくなってましたが海水はすごい濁りでした。

私は、フローティングミノーでシーバスをゲットし、他はヒラメを釣られました!(私だけヒラメ釣れず・・・)

遠投のジグでは、サゴシも出て魚種豊富な釣りになりました。

エギングは厳しそうでした。うねり、にごりが明日におさまるか微妙な感じでした。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
天気はよかったです。 海水は、すごい濁りでした。 サゴシゲット! 高級魚ヒラメも釣られました。
釣行場所: 若狭大島付近 2012/10/17
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 曇り 波・風: 波1m 穏やか
エギ: グリーン 3号
釣法: エギング 釣果: 隊長4杯 N村氏6杯 女性エギンガー2杯
こんにちは、余吾です。

今回は、やっぱりエギングに行ってきました。いいサイズを期待して。

今日の海は穏やか、少し風がある程度で、すごく釣りやすかったです。

開始早々、1投目でN村氏がグッドサイズをゲット!数はこの時期になると減ってきますが、サイズのいいアオリちゃんの引きが堪能できます。

本日最大は、終始グッドサイズ狙いの、がまかつラグゼ女性モニターの胴長22センチでした。お見事!

週末に、熱心なF谷君から情報頂きました。音海方面で3時間、8杯の釣果!いつも情報ありがとう!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
ゆっくりスタートでした。 穏やかです。 サイズよくなってます。 本日最大、女性エギンガーのアオリちゃん
▲TOP
釣行場所: 第4回 エギング大会 in 若狭 2012/10/7
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 曇り時々晴れのち雨 波・風: 波1m 穏やか
エギ: オレンジ 3号
釣法: エギング 釣果: 優勝 ちはるさん(2連覇V2) 2位 隊長 3位 小林様
こんにちは、余吾です。

今回は、第4回エギング大会の開催に行って来ました。(私も、本気で参加してます。)

みなさん朝早い集合時間にも関わらず、参加頂き、ありがとうございました。
早4回目の大会となり、今回はキタガワ釣具店さんの協賛もあり、商品も豊富で多数の参加でした。来年は人数制限しょうか検討するくらいでした・・・

簡単なルール説明を行い、みなさん思いの場所へ、いざエギング開始です!
幸先よく今年エギングを始めた、K栖君が、すぐにいいサイズのアオリちゃんをゲット!すぐ横のK奈子ちゃんもゲット!すごいペースです・・・
今日が初めてのエギンガーも数分後にゲットされ全員5杯〜7杯の釣果を出していました。昨年より、釣れるサイズも大きいです!

検量まで、実際に誰が優勝か、わからない白熱した戦い?になりました。見事優勝されたのは、昨年に続きレディースの、ちはるさんでした。387グラム(2杯の重量)2位との差は4グラムでした。2位以下も数グラム差の接戦で、盛り上がりました。

今回、協賛頂いたキタガワ釣具さん、本当にありがとうございました。

参加者のみなさんお疲れ様でした。 画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
いざエギング開始です! みなさん商品目当て? 連覇達成です。見事! 上位入賞おめでとうございます!
エギ: オレンジ 3号
こんにちは、余吾です。

第4回エギング大会、ジュニア賞やレディース賞等、シマノのセフィアリール、ダイワ、エギングロッド、お米等盛り沢山で、盛り上がりました!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
奮闘のジュニア! 女性陣強し! ベテランアングラー。 ロッド、ゲットです!
釣行場所: 若狭大島、高浜 2012/10/3
隊員: 隊長 天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか昼前から強風
仕掛(ロッド): がまかつ・ラグゼソルテ
        ージ・リフレックス86MH
ルアー: ミノーフローティングタイプ
釣法: ルアー・エギング 釣果: シーバス65センチ エギング6杯
こんにちは、余吾です。

今回は、朝にルアーでシーバス狙い、でエギングに行ってきました。

この時期、アジとサヨリを食べるシーバスが釣れるのでグッドサイズに期待して、いざポイントへ!

遠投を繰り返し、ルアーを変え、期待に応えヒットし、ドラグの鳴る久々のいい引きに堪能しました。最初の引きは65センチもあると思わない感じでしたが、寄せてくると引きが増していくようでした。グッドコンディションのシーバスでした。

場所を変えてのエギングでしたが、テンポ良く釣れました。サイズは最大胴長18センチでしたが、他は小さかったです・・・今年はサイズバラバラです。

お昼前から予報通り、強風になり納竿としました。これからアオリちゃんはサイズが良くなるので楽しみです。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
朝は穏やかでした。 サヨリがいっぱいです。 昼から強風です。 引きを堪能しました。
釣行場所: 音海付近 2012/9/17
隊員: 隊長・釣り好き仲間 天気: 晴れ 波・風: 波2m 強風
エギ: オレンジ 2、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長3杯
こんにちは、余吾です。

今回は、お昼に舞鶴方面で用事がありましたので、朝にエギングに行ってきました。

台風の影響で、到着時からすごい風でした・・・

いつも情報をくれるN澤さんグループと久々にお会いするM崎さんグループと合流してやりましたが、あまりの強風で風裏に移動して、短時間でしたがみなさん数杯釣っていました。厳しい中でもさすが釣ります!

晴れていましたが、風でこれから濁りがさらにきつくなりそうです・・・

今回2回目のエギンガーも強風の中、2杯の釣果で確実に釣られていました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
すでに強風です。 やはり台風の影響で。 天気は晴れ、風、波が・・・ 朝は濁りは、ましでした。
釣行場所: 音海付近 2012/9/12
リール: シマノ・セフィアBB
ライン: PEライン 0.8号
エギ: オレンジ 2、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長1杯 N村氏5杯 K栖氏4杯(初エギング)ラグゼ女性モニター
こんにちは、余吾です。

今シーズン初エギングに行ってきました。私は鮎釣りに行っている頃に、いろいろ情報をもらい、今年は数が釣れているとの事でワクワクしていました。朝の2時間で22杯、8月末には入れノリ!

今年は特にエギンガーが多く、8月末には音海でヤエン釣りの方もおられたそうです。だんだんアオリシーズンが早まっているような。伊根や、新井崎の丹後方面、常神方面も釣り人がいっぱいだそうです。

本日は、平日ではありましたが、いっぱいの釣り人でした!出発時間が遅すぎたか?

先日、少々波が高かった影響で濁りが入った、厳しい状態になっていました。

初エギングの方との釣行でしたが、見事4杯のアオリちゃんを釣られました。

がまかつラグゼモニターは、エギで高級魚アコウを釣り上げていました。(去年も釣ってました)

これから、エギングシーズン到来!すでに?これから楽しみです。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
釣り人は、いっぱいでした。 穏やかな日でした。 今シーズン初アオリちゃん。 初エギンガー見事ゲット!
釣行場所: 若狭大島 2012/4/25
隊員: 隊長  天気: 晴れ 波・風: 波0.5m 穏やか
仕掛(竿): がまかつ チヌ競技スペU 1-50 仕掛(糸): サンライン Vハード 1.5号 仕掛(針): がまかつ トーナメントチヌ 3号
釣法: ふかせ釣り 釣果: 隊長 チヌ撃沈 N村氏メバル14匹(メバリング)
こんにちは、余吾です。

今回も、チヌ狙いで若狭方面に行ってきました。(毎回釣りに行く道中は、わくわくしますね。)

天気予報通り、海、風共に穏やかで、最高の釣り日和り!朝は、かなり霧かかってました。

水温も上がってきていましたので、エサ取りも増え、活性も高かったのですが、結果、トホホ・・・撃沈。

メバリングをしていた、N村氏は、好調にグッドサイズのメバルをゲットされていました。

もうすぐゴールデンウィークですね!みなさん楽しく釣りに出掛けたいですね。和歌山県の有田川は、5月1日に鮎友釣り解禁になります。

釣果報告もらいました!委員長(N西さん)が、音海方面エギングで、ケンサキイカをゲットされたそうです。報告ありがとうございます!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
とても穏やか。 濃い霧がかかっていました。 遠くが見えません。 釣れそうな予感・・・
釣行場所: 若狭大島 2012/4/18
隊員: 隊長  天気: 曇りのち晴れ 波・風: 波1m 昼前から強風
釣法: ふかせ釣り 釣果: チヌ 撃沈 メバル、グレ等
こんにちは、余吾です。

桜の開花で、春を感じながら海へと行ってきました!

京都市内を出発して、途中エサ屋さんで情報を聞いて、到着。天気予報通りの釣り日和り、ちょっと良すぎるかも・・・

雰囲気は、すごく良かったのですが、あっというまに時間は過ぎ、予想していた以上の横風にこらえながらの釣りでした。

結果は、チヌ撃沈・・・水温がまだ低いのか、いいえ言い訳しません。

これから、いい季節です!春イカも楽しみです。

釣果報告もらいました!エギング好調のN澤君が、音海方面でヤリイカ2杯ゲットされたそうです。報告ありがとう!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
雰囲気は、最高! 少し風が出てきました。 だんだん強風に・・・ 海水の色は良かったです。
▲TOP
釣行場所: 京都水族館 KYOTO AQUARIUM 2012/4/11
隊員: 隊長  天気: 雨 波・風: なし 少し有
仕掛(竿): デジカメと傘 仕掛(糸):  仕掛(針):
釣法: 観察 釣果:
こんにちは、余吾です。

今回は、行きたかった京都水族館に行ってきました。もちろん釣りではありません。

実は私、水族館マニアとまでは言いませんが、大好きなので、各地方の水族館はかなり行きました。

とにかく雨降り平日でしたが、人の多さにビックリしました!(雨なんで多かったのかも)

やっぱり、水族館はテンション上がりますね、なじみのある魚や、生物がいるのも、うれしいです。

水族館メインのオオサンショウウオや、、アカハライモリが展示もされていました。美山川で鮎釣りをしていると今でもたくさん出会えます。

私は、オヤニラミが見れてよかったです!今では確かに見なくなり、重宝されているんですね。(昔、30年程前に美山川でルアーで釣った事があり、飼ってた事もありました。)

デート、家族サービスにも楽しめます!名物、水族パンのオオサンショウウオも、かわいいですよ。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
大水槽です! やっぱりきれいな魚たち。 夜行性ですけど・・・ スポットライトを浴びていました!
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2012/3/20
隊員: 釣り好き仲間   天気: 晴れ 波・風: なし 穏やか
釣法: ルアー 釣果: レインボートラウト大漁
こんにちは、余吾です。

春分の日、釣り日和りな日にメンバーから報告、頂きました。私は、仕事でした・・・

釣り人も多く、みなさんよく釣っておられたそうです!(うらやましい。)

サイズは、45センチを頭に、レインボートラウトの引きを満喫したそうです。

お世話になった、嵐山フィッシングエリアのスタッフの方々、ありがとうございました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
最高の日和り! のんびりいいですね! 風も穏やか。 きれいなレインボートラウト
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2012/2/22
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 晴れ 波・風: なし 穏やか
仕掛(竿): がまかつ・ラグゼT−Fine 仕掛(糸): ナイロン 3ポンド 仕掛(針): ルアー&フライ
釣法: ルアー&フライフィッシング 釣果: レインボートラウト大漁
こんにちは、余吾です。

天気予報通り、心地いい中、嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

お客さんも大勢おられました。入れ替わり、立ち替わり。

エリアフィッシング初挑戦のK山さんは、スプーンでテンポよく釣られました!

同じく、初挑戦のS下さんもフェザージグでテンションフォールでのバイトに連発されていました。

みなさん、楽しかったとの事でエリアフィッシングを満喫しました。

内容は、嵐山フィッシングエリアのホームページ、ブログにも満載してあります。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
冬の釣り日和り! K山さん連続ヒット! きれいなレインボートラウト! お世話になったスタッフS山さんと記念撮影。
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2012/2/18
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 雪 波・風: なし 時々吹雪
釣法: ルアー&フライフィッシング 釣果: レインボートラウト ブラウントラウト
こんにちは、余吾です。

大雪・・・道中どうなるかと雪道の中、行ってきました。

ルアー初挑戦のK林さんは、F−ジン先生のレクチャーで1匹目にブラウントラウトを見事ゲット!

フライ初挑戦ではS山先生の、ご指導で横風にも負けずニジマスゲット!N村さんは、快調にフライで釣果を伸ばしていました。

本当に寒かったですが、魚の活性はよく、みんな楽しめました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
S山先生のフライレクチャーと雪 K林さんの初ブラウンと雪 きれいなブラウントラウト! スタッフの方々、お世話になりました。
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2012/2/9
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 晴れ時々雪 波・風: なし 穏やか時々強風
仕掛(竿): がまかつ・ラグゼT−Fine 仕掛(糸): ナイロン 3ポンド 仕掛(針): フライ
釣法: フライフィッシング 釣果: レインボートラウト
こんにちは、余吾です。

今回は、代休が取れましたので、寒さに負けず嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

フライフィッシング初挑戦で、エリアスタッフのS田先生に親切にレクチャーして頂きました。

フライの投げ方、ロッドの角度、スピード、タイミング確かに難しい・・・でもおもしろい!

だんだんコツをつかみながら、ポツポツとレインボートラウトの引きを堪能しました。

同じくフライ初挑戦のN村氏は40センチオーバーのグッドサイズをゲットされました。お見事!

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
晴れ時々雪 時々風がきつかったです。 初フライのN村氏 本日最大N村氏のニジマス!
▲TOP
釣行場所: フィッシングショー 2012 OSAKA インテックス大阪 2012/2/4
隊員: 隊長 ゆかいな釣り仲間 天気: 晴れ 波・風: 釣り日和り?
仕掛(竿):  仕掛(糸):  仕掛:
釣法:  釣果: がまかつ・シマノ・ダイワ・バリバス・ブリーデン・墨族・サンライン
こんにちは。余吾です。

今年もこの日が、やってきました。フィッシングショー!

予想通りではありましたが、釣り好きな人がいっぱいでした。

まずは、がまかつブースに!今年は、がま鮎シルフィードの登場が、気になって、テスターの話を聞き、なんと、ジャンケン大会でTシャツゲット!(大会等、ジャンケンは苦手でしたが)

各メーカーの方々みなさん忙しくされてましたが、いろいろ話ができました。

いろんなイベントもあり、テレビ番組「フィッシング倶楽部」でおなじみの、みっちぃにも会い、釣りメンバーは、ふくだあかりちゃんと握手もでき満足でした。

もちろん、各メーカー新製品がずらり!これが、フィッシングショーの魅力ですね。

九州、四国、他府県ナンバーの車が押し寄せ、これだけの釣りファンがいるのに、うれしくなりました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
今年もフィッシングショー来ました! いろんなイベントありました。 新製品が目白押し! 今年も、大水槽にブラックバスいました!
釣行場所: 嵐山フィッシングエリア 2012/1/25
隊員: 隊長 釣り好き仲間   天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
仕掛(竿): マスレンジャー 仕掛(糸): ナイロン 3ポンド 仕掛(針): スプーン 2、5グラム
釣法: ルアー  釣果: レインボートラウト 大漁
こんにちは、余吾です。

大寒波到来・・・日本海側は大雪になってます。

今回は、管理釣り場の嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

平日でしたがビギナーからベテランの方まで釣り人は多かったです。

魚の活性もよく、テンポよく楽しませて頂きました。

本日最大は、エリアフィッシング初挑戦の女性アングラーでした。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
釣り人は多かったです。 きれいなニジマスです。 本日最大マスちゃん。 お世話になりました!
釣行場所: 音海小中学校裏、音海大波止 2012/1/18
隊員: 隊長   天気: 晴れ 波・風: 波1m 穏やか
仕掛(竿): がまかつ・ラグゼコーストラインEGーR・S84MHーR 仕掛(糸): PEライン 0.8号 仕掛(針): パープル 3、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長 1杯
こんにちは、余吾です。

なんとかサイズアップと思い、日本海若狭エギング行ってきました。

天気予報通り、天気も最高!風も波も穏やか!気温も比較的ましでした。

幸先よく2投目で、アオリちゃんゲット!サイズは小さかったです。(小さいのが、まだいるんです・・・)

その後、まったく反応なく、納竿としました。あっ!タコ釣れました・・・

今日は、天候もよく真冬でありながら、心地よくエギングができました。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
平日ですが釣り人多かったです。 風は穏やかでした。 天気は最高! タコちゃんです。
▲TOP
釣行場所: 音海小中学校裏、音海郵便局裏 2012/1/14
隊員: 隊長 釣り好き仲間  天気: みぞれのち雨時々曇り 波・風: 波2m 穏やか
仕掛(竿): がまかつ・ラグゼコーストラインEGーR・S84MHーR 仕掛(糸): PEライン 0.8号 仕掛(針): オレンジ 3、5号
釣法: エギング 釣果: 隊長 撃沈 がまかつラグゼ女性モニター 1杯
こんにちは、余吾です。

年明けからバタバタで半日時間が取れたので、やっと初釣りに行ってきました。

道中、園部、綾部と雪は降っていましたが現地に近づくと雨になりました・・・

雨でしたが、釣り人はおられました。みなさん気合い入ってます。

なんといっても私は初釣りでしたが、撃沈・・・(言い訳しません。)

唯一、釣果はラグゼ女性モニターの1杯のみでした。(さすがでした。)

結果は、微妙でしたが、釣りは楽しいですね。

今年も海、川、湖の釣り情報を満載しますので、みなさん、今年もよろしくお願いします。

画像をクリックで、大きくご覧頂けます。
みぞれ模様でした。 風は穏やかでした。 濁りはましでした。 気合い入ってます。
AUTO CRUISER  4WDオートクルーザー
京都府京都市西京区牛ケ瀬堂田町25番地
TEL 075−393−0109 FAX 075−393−1091
Copyright 2008 AUTO CRUISER All rights reserved